ゴルフの未来6

「ゴルフ練習場が日本から無くなっている!」
って騒いでも、練習場が増える訳ではないです。


これでも私はゴルフ業界に身を置く立場です。
「ゴルフ人口が増えないのは業界が悪い」
って人のせいにして、文句ばっかり言ってもカッコ悪いですよね。
もっと言えば、私もゴルファーの現状に危惧したので、小さいながらもゴルフ練習場の経営も始めたのです。

自分でも何か出来る事は無いのかと考えてみましょう。
何度もいますが、やっぱりゴルフ練習場の数と、ゴルファー数はある程度比例すると思っています。
では、どうすればゴルフ練習場にもっと人が来てくれて、安定経営できるか?


日本のゴルフ練習場って、ゴルフ場でプレーする為の練習施設です。

分かりやすく言えば、日本のゴルフ練習場は、ゴルフ場の為の付帯施設という捉え方です。
「ゴルフ場でプレーしてるけど、最近練習場へは全然行かない」という人は多いですよね。
でも「ゴルフ練習場には行くけど、ゴルフ場には行ってない」という変わった人はほとんどいませんよね。

練習場の顧客は、ゴルフ場に行く人しか対象でないビジネスモデル。
ゴルフ場人口 > ゴルフ練習場人口 という事です。
ゴルフ練習場の立場は弱いんです。


この事実を覆すような衝撃的な物をお見せします。
YOUTUBEの動画です。まずクリックして見て下さい。
これが最新のゴルフ練習場です。

TOPGOLF2016
TOPGOLF2017



※ すいません。画像はNETから頂いちゃいました。著作権で問題があれば直ぐに消去します

アメリカにあるTOPGOLFと言います

私の兄弟はアメリカに住んでいます。
数年前にこの施設を教えて貰った時に、私の体中に電気が走る衝撃を受けました。

TOPGOLFはアメリカで展開していますが元々UKの会社です。
キャロウェイゴルフが全面協力しているようです。(置いてあるクラブは古くていまひとつらしい・・)
去年までは10店舗位でしたが、1年間で30店舗を超えてしまいました。物凄い成長率です。

値段は1打席単位の料金。1打席1人~6人まで使えます。1時間当たりの料金は、昼は3000円~ 夜は5000円~位です。 決して安くはありません。
私はまだ行ったことがありませんが、私の甥っ子が行きました。繁忙期は2時間弱待つようです。人気が凄くて、いつも混んでいるようです。

ラスベガス店なんかは凄いです。想像を絶します!!是非行ってみたいですね。
360度パノラマ画面
7分間の紹介ビデオ


先ほど書きましたが、日本のゴルフ練習場はゴルフ技術を向上させる為に通う施設です。

一方でTOPGOLFのコンセプトは

ゴルフゲーム(打ちっぱなし)+
(ライブハウス・ミーティングルーム・シアター・プール・レストラン・パーティールーム)

これはゴルフ練習場じゃない。新しいゴルフアミューズメント

どうですか?ゴルフ業界の未来が見えませんか。

「ゴルフって、練習場やゴルフ場だけでは無いですよ」という新しいマーケットの提案だと思います。
この施設ならゴルフをしない若い人も、皆とりあえず興味本位で1回は来ますよ!!
ここからスタートして、未経験者にゴルフへの興味を持ってもらえばいいです。
ゴルファー増やす変なキャンペーン考えるより、
この施設一つ作った方が新しいゴルファーを増やすきっかけになります。絶対に!!

新規にゴルフ場開発すれば百億円近く掛かります。
これだったら、その何十分の一で施設は出来ると思います。
24時間、雨でも出来ますし、会社や家から近い。一度作ってしまえば運営費は固定費も家賃と光熱費ぐらい。
固定費が安いので、お客さえ来れば採算性も高いと思います。
広大な土地持っていて遊ばせてる企業はアクション起こしてほしいです。だって家賃タダで出来るでしょ?
都心部の埋め立て地や倉庫跡にこれ作れますよ。
業界上げてTOPGOLF誘致したらいいのでは?
昔はお台場に大きな練習場ありましたけど、今は豊洲市場をこれにしちゃうとか?
まあ、近い将来、日本にもこのムーブメント来ると思いますよ。

TOPGOLFの誘致じゃなくても、この機会に日本スタイルのゴルフアミューズメント施設作りましょう。
壮大なプロジェクトです。でも既にアメリカで成功事例があるのですから日本でも不可能ではないはずです。 ゴルフ関連企業がお金出しあって、ファンド組んで、私にやらせて欲しいですよ。
ゴルフ業界の未来のために、私がんばりますよーーーー




日本のゴルフの未来が開けますように
2017年2月19日付


BRAND